「ちゃんこ」グループ FCオーナー ピストン坂下氏 #1【未経験のまま、デリヘル店経営へ】

経営者インタビュー

「経営者インタビュー」とは、風俗業界の第一線で活躍する風俗店経営者の方々にインタビューをして、その成功の秘訣や経営理念を探っていく企画です。今回は業界でも話題の激安デリヘル『ちゃんこ』をフランチャイジーとして3店舗経営される坂下氏にお話を伺います。ごく普通のサラリーマンとして生活をされていた坂下さん、どのような経緯でこの業界へ転身されたのでしょうか。

未経験のまま、デリヘル店経営へ

―――業界からも注目をされている『ちゃんこ』のフランチャイズ店を三店舗経営されている坂下さん、『ちゃんこ』の顔としてインタビューを受ける機会も多いそうですね

(坂下氏)(フランチャイズ・オーナーの)渡辺君から、メディア対応は任されていまして、なぜなんですかね(笑)宜しくお願いします!

―――爽やかで清潔感のある青年実業家といった印象の坂下さんですが、風俗業界へ入られる前は、何をされていたんですか

(坂下氏)IT業界でSEの卵としてお仕事していたりですとか、その後はネットショッピングのECサイトを個人事業主としてやっていたりですとか、その後、心が折れて泥を啜った時期もありまして、風俗業界へ転身をしたのは部品メーカーの営業を2年ぐらいやっていて、自分に実力がなかっただけなんですが、このまま続けていても先が見えないと不安を感じていた時期でしたね

―――それがなぜ、風俗業界へ転身を

(坂下氏)もうこれは話がすごくわかりやすいんですが(笑)、当時友人が既に『ちゃんこ』に加盟していたんですね。最初は、僕も正直この業界に対する偏見というか、訝しい目で見ていたり、未経験の人間が風俗業界やるなんて、話しとして飛躍しすぎなんじゃないのかと思っていたりして

―――それは、そうなりますよね

(坂下氏)その友人が結果的に好業績をずっと続けていて、あからさまにお金の使い方が変わっていったんですよ。ぶっちゃけお金を持っているような人じゃないのに、それが例えば一緒にご飯食べにいくと、注文の仕方とか、わかりやすく変わるんですよ(笑)。これ、本当に儲かっているなと思って、興味を持ち始めて、もうこの業界やっぱりいいのかなと思っていた。プラス自分が営業として上手くできてなかったっていう期待と不安が重なりあっていた時期でしたね。僕がやるって決めたのが。

未経験こそが、風俗業界で成功する資質

―――風俗業界での経験のないまま『ちゃんこ』をフランチャイジーとして経営されたんですか、下積みもなく?

(坂下氏)はい。ただ、知人のお店ではあったので、何日間かぐらいは、例えばドライバーもやらしてもらってですとか、そこで業務の流れとか見えてきますから、ドライバーやって、当然臨時収入に僕にもなりますし、かつ、その現場も、たまに空き時間があれば事務所にきて業務の流れとかを見ていいよというスタンスで

―――それぐらいの経験だけで、フランチャイズ店の経営を始められたんですね

(坂下氏)『ちゃんこ』しか知らないので、それが普通だと思っていました。ただちょっとこの辺りはオーナーさんとの距離感によって多少変わってきちゃうと思うので、なんとも言えないところはあるかもしれないんですけど、(フランチャイズオーナーの)渡辺君が経営的なリテラシーというか、稼ぐマインドとかの勉強が好きなので、そういう話をたくさんしてくれて、モチベーションを保ってできましたね。

―――坂下さんのお店が軌道に乗り始めて、生活面とか収入面など、どれぐらい変わりましたか

(坂下氏)ものすごい野暮な言い方しますけれども、1万円以下の出費とかほとんど気にしなくなりましたね。

―――すごい! 生々しいですね。高い買い物とか、されましたか?

(坂下氏)新車でレクサスとか買っていましたね。あげく乗らないっていうのはありましたね

―――それは、どうして!?(笑)

(坂下氏)(フランチャイズ・オーナーの)渡辺君のおすすめだったんです。車を買ったこと自体は「人に夢を与える」という意味で「男性スタッフ求人目的で買いなさい」という渡辺君からのアドバイスに従って買ったものだったんです。その時は開業1年ほど経過していて、すでに利益はしっかり出ていてキャッシュで買える状況にはなっていましたから。ただ、業務で使うには車体が大きすぎて使いにくいしなんせ目立ちすぎるので結局乗らないんですよ(笑)3か月間ガレージに放置とか普通にありました。3年間で1万キロも乗らなかったです(笑)でも、実際にインパクトもありましたし買ってよかったと思っています。

印象通りの真面目で誠実そうな坂下氏。自分と同じような境遇の人たちの希望となるべく、風俗業界で成功するためのビジネスモデルをフランチャイズ・オーナーの右腕として模索中……というお話は次回で伺います。

↓続きの記事はこちら↓

「ちゃんこ」グループ FCオーナー ピストン坂下氏 #2【とにかく稼げることがデリヘル経営の魅力】

ちゃんこグループ ピストン坂下氏(ちゃんこFC統括SV)

業界でも話題の激安店「ちゃんこ」のフランチャイズ店を東海地方で三店舗展開する坂下氏。ごく普通のサラリーマン生活に将来の不安を感じる中、友人の「ちゃんこ」での成功を目の当たりにし、一念発起。自らも「ちゃんこ」のフランチャイズに加盟する。コロナの影響をものともせず順調に業績を伸ばし、YouTubeチャンネル「ぽちゃ専門ちゃんこTV」責任者、本部スーパーバイザーとしても活躍。更なる店舗展開、後進の指導に意欲を燃やしている。
オフィシャルサイト