ちゃんこ 渡辺氏#2【転落に転落を重ねて一時期は…】

経営者インタビュー

(前回のあらすじ)
現在、全国で42店舗(2020年4月現在)を展開しているぽっちゃり風俗店の代名詞ともいえる『ちゃんこ』グループを立ち上げた渡辺氏。2010年の第1号店(渋谷店)を開業するまでに、さまざまな店舗を開業してはたたんで……の繰り返しだったとか。今回は、『ちゃんこ』誕生秘話についてお話を伺います。

前回の記事はこちら【水商売を経験して21歳で上京

転落に転落を重ねて一時期は…

―――最初の新橋のお店が軌道に乗って、その後、錦糸町に進出したんでしたっけ?

(渡辺氏)そうです。2005年の冬に高級ドレスデリヘルを開業しましたが、これが外しまして(苦笑)3か月で撤退しました。それで2007年になりますが、友人と共同経営で新橋のお店と同じ屋号の渋谷店をオープンしたんです。ただ、その友人が……まぁ、いろいろと問題のある奴だったんです。

―――共同経営あるある、ですね。

(渡辺氏)さぼりクセがあるというか…渋谷という競合店であり、強豪店が多いエリアで苦戦することになりまして。新橋店の利益を渋谷店で溶かす……という状況が続きました。さらに新橋もスタンダードな素人専門ホテヘル開業が続いて……。加えてリーマンショックですよ!そこに税務署調査が入ったりで、一気に転落していきました。その友人への失望から、円形脱毛症になるほど疲弊したし、あまり軽々しく言いたくないけど……命を絶とうと思ったことも1度や2度ではなかったです。

―――……そこまでの状況に陥って、立て直したキッカケはなんだったんですか?

(渡辺氏)2010年のことですが、渋谷に無かったジャンルということで“ぽっちゃり店”を代理店の方に勧められたんですね。そして、従業員の一人が店長に立候補してくれたことで開業したのが、今の『ちゃんこ』の1号店です。当時は月に150万円の赤字が続いていたのですが、徐々に減っていったのも、『ちゃんこ』のおかげですね。

最初は葛藤があったポッチャリ店

―――この当時、新橋の最初のお店以外にもいろいろと展開していたのですか?

(渡辺氏)その新橋店も徐々に売上が下がり、コンセプトを女子大生専門店や人妻店、パンストイメクラ店など、いろいろ試したんですけどね……(苦笑)こういうコンセプトはアダルトビデオのタイトルを見て思い浮かんだりするんですけど(笑)それで、その中に『ちゃんこ』があって。そこが一番、安定したと。

―――ぽっちゃり店を始めた頃は葛藤があったそうですね?

(渡辺氏)正直なところ、当時は開き直りに近い感覚でしたよ。まず、最初の渋谷の友人との共同経営が失敗して、「もう一度お店を潰したらかっこ悪いぞ」という気持ちがあって。そこに「なぜ、この俺がぽちゃ店を?」という今となっては稚拙な葛藤がありました。ただ今だからこそ思えるのは、隙間を狙う事の重要性に気づけたので、ぽちゃ店をやって本当に良かったですよ。

―――『ちゃんこ』を始めてみての苦労した点は?

(渡辺氏)まず、開業から黒字化まで半年かかりましたが、その間は地獄でした。とくに1、2ヶ月目は、赤字がめちゃくちゃひどかったんです。本当にうまくいくのかと不安で眠れない日々でした。それでもキャストさんに救われましたね!たとえば、2日連続でお客さんが付かなかったのに、3日目も来てくれたり……今までだったら、3日目は来なかったから、感激でしたね。他にも仕事が無いと「じゃあ、事務所の掃除をしましょう!」とか気をつかえる女のコが多くて、うれしかったですね。本当に涙が出ましたよ、今までのスタンダード店では無かったことですから。

―――その他に、『ちゃんこ』を始めて気付かれたことはありますか?

(渡辺氏)スタンダード店の場合は、7月と12月の繁忙期と2月と8月の閑散期があるじゃないですか?だけど、ぽちゃ店は通年安定しているんです。その代わり、売上の爆発はないです。だけど、安定している……というのは、「ぽっちゃりが好き」という常連さんばかりですから、コンスタントに来店されるんです。それで月ごとに確実にリピーターさんが増えて、感謝の言葉をいただいたんですね。「こういうお店を作ってくれてありがとう!」みたいな。ここで隙間を狙う事の重要性に気づけましたね!

最初は他人からの勧めで始めたぽっちゃり店だったという渡辺氏。次回はフランチャイズを始めたキッカケや、フランチャイズのメリット・デメリット。そして、今後の展開についてお話を伺う予定です。

↓続きの記事はこちら↓

ちゃんこ 渡辺氏#3【『ちゃんこ』は全国制覇を目指します!】

ちゃんこ 渡辺氏

水商売を皮切りに、さまざまな職業を経験。そして、さまざまな風俗店を開業してきた。現在、ぽっちゃり風俗店の代名詞ともいえる『ちゃんこ』の第一号店を2010年に開業。今では全国で42店舗(2020年4月現在)を展開。2020年4月以降も随時、全国に開店を予定。今後、ますます目が離せない業界人です。

【ちゃんこ】
オフィシャルサイト