デリヘル開業。ホームページのドメイン取得について

デリヘルオープン準備

どの業界でも今や必須というよりも、あるのが当たり前のホームページですが、デリヘルにとってその重要性はかなり高いです。

店舗をかまえないデリヘルはホームページやSNSでの宣伝が必要不可欠となっています。

そしてドメインが無ければホームページを作ることができません。

ですので集客はホームページ次第と言っても過言ではないというわけです。

この記事ではそもそもドメインとは何か・ドメインの取得方法について解説しています。

ドメインとは

ドメインについてはこのインターネット社会でご存じかと思いますが、ぼんやりとしか認識していないという人も少なくありません。

ですので、自社のホームページを開設する前に簡単でいいのでドメインについて知っておきましょう。

ドメインとはネット上の住所

簡単に言うとそのホームページのURLの一部、ドメインとはインターネット上の住所です。

ホームページを作る上で欠かせないものになります。

ホームページが家だとしたら、ドメインはその住所と考えると分かりやすいでしょう。

ドメインはどこの部分なのか

具体的にドメインというのはどの部分をさしているのかというと・・・

ホームページのURLは「http://www.fu.com」こんな感じですよね。

見たことがあるのではないでしょうか。

で、ドメインというのは「http://www.fu.com」の中の「fu.com」の部分のことです。

「http://www.fu.com」←ココ

ちなみに「www」はホスト名といいます。

独自ドメインとサブドメイン

ドメインには「〇〇ドメイン」というように複数の種類があります。

それぞれに用途があるのですが今回は独自ドメインとサブドメインだけご説明します。

独自ドメインとサブドメインさえ分かっておけば自身のお店のホームページを作る上では問題ありません。

独自ドメイン

独自ドメインというのはそのままで、自分で名前(文字)を決めたドメインのことです。

例えば、自分のお店の名前をドメインにできたりします。

サブドメイン

サブドメインは主に本体のサイトやサービスから派生したページや機能に使われます。

例えば、メインのドメインは本社で子会社や付随したサービスのみのページを新たに作る時など。

系列店でも使えます。

要は本体のサイトと関連性を残したい時に使うのがサブドメインです。

ドメインの取得方法

ドメインを取得するには大きく分けて2つの取得方法があります。

1つはドメインだけを取得する方法。

2つめはレンタルサーバー会社を介して取得する方法です。

ドメインだけを取得

ドメインだけを取得する場合、ドメイン取得サービスを利用します。

ネットで「ドメイン 取得」と検索してみてください。

ドメイン名は早い者勝ちですので同じドメインを使っている人がいたら使えません。

なのでオリジナリティのある名前だと獲得しやすいでしょう。

レンタルサーバーを使う

webサイトを作るにはドメインとサーバーが必要です。

なので使用するサーバーで一緒に取得すると手続きが楽になります。

サーバーとはサービスを提供する側のコンピューターのことで、そのサーバー(土台)とドメイン(住所)があってホームページ(家)を建てる事ができるのです。

「ホームページ作成」と検索すると簡単に作成できるサービスがありますので利用するのも良いでしょう。

また、今は個人でホームページ作成をしてくれる人もいるのでココナラやクラウドワークスなどのサービスで募集してみるのもコストを抑える方法の1つです。

まとめ

今回はドメインの取得について解説しました。冒頭でもお話しした通り、特に店舗を持たないデリヘルではホームページの存在がとても重要です。ホームページの充実度で集客に大きな差が生まれます。ただ費用をたくさんかければ良いということではなく、内容にこだわって作成すると良いでしょう。もしネットについて分からなかったら「ドメイン取得」などと調べたら簡単に取得できるサービスも出てきますので利用してみるのもおすすめです。