デリヘルでのフランチャイザーのメリットとは?

風俗経営基礎知識

近年、デリヘル業界においてフランチャイズ経営を選択する事業者が増加しています。

これは単なる経営モデルの選択というだけではなく、今後の経営を考えるにしても「フランチャイズ経営をするメリットが大きいと考える経営者が多い」からです。

現在の経営に関して不安がある人、今後の経営展開に悩んでいる人、フランチャイズ展開を検討している人はこの記事でデリヘルのフランチャイズが増加する理由とそのメリットについて掘り下げていきますので、あなたのお店の今後の経営戦略を決める為にぜひ参考にしてください。

デリヘルをフランチャイズ展開するメリット

では早速、デリヘル店をフランチャイズ展開するメリットについてお話ししていこうと思います。

フランチャイズ展開するメリットは主にこの4つです。

  • 規模拡大とブランド力の向上を図れる
  • 社員教育が不要でブランディングができる
  • 立ち上がれば労力なく不労所得に近いような形でロイヤリティが入ってくる
  • フランチャイズ店の人を使っての市場調査ができる

このメリットを見る限りだと、今後の経営展開を考えている経営者の方なら「やらない手はないのではないか?」と感じるでしょう。

なのでここからはこの4つについて掘り下げていきたいと思います。

フランチャイズ展開をするメリット:1.規模拡大とブランド力の向上を図れる

デリヘルをフランチャイズで経営することは、急速な規模拡大を可能にします。

これは特に説明は不要でしょう。

「ブランド力の向上を図れる」というのはどういうことか。

一つの成功したブランドのもと、複数の店舗が経営されることで、全体の知名度や信頼性が向上し新たな顧客層を開拓しやすくなるということです。

「こんなに展開しているということは人気で信頼できるお店なのだろう」と思ってくれるという感じですね。

フランチャイズ展開をするメリット:2.社員教育が不要でブランディングができる

フランチャイズ展開においては、本部がブランド統一や品質管理に一層の力を入れることが期待されます。

これにより、どの店舗でも同じ水準のサービスが提供され、顧客満足度の向上に繋がります。

社員教育が不要というのはどういうことかというと、フランチャイズ展開をすると傘下に入ったオーナーの手により経営がされるということです。

フランチャイズ展開をすることにより本部のブランドモデルを共有はしますが実際にお店を経営するのは傘下に入ったお店なので本部はその傘下のお店の社員に対し社員教育は必要ありません。

フランチャイズ展開をするメリット:3.立ち上がれば労力なく不労所得に近いような形でロイヤリティが入ってくる

不労所得でお金が発生するならそれに越したことはないですよね。

みなさんこれが1番欲しいのではないでしょうか。

なので不労所得についてちょっと長めに掘り下げていこうと思います。

まず不労所得というのは、個人や法人が何らかの作業や労働を行わずに得ることのできる所得のことを指しますよね。

これは一般的には労働報酬や給与に依存せず、資産や投資によって得られる収益のことです。

主な不労所得の形態には以下のようなものがあります。

  1. 資産利益: 投資や資産運用によって得られる利益。例えば、株式や債券からの配当、不動産の家賃収入などがこれに該当します。
  2. ロイヤリティ収入: 特許、著作権、商標などの知的財産権を所有している場合に、他者に使用を許可することで得られる収益。
  3. 事業パートナーシップ: 他の事業に出資し、その利益の一部を得る形態。出資した事業の経営や運営には直接関与しないが、利益を享受することができます。
  4. 配当収入: 株式を所有している場合、企業が利益を分配する際に得られる収入。これは、株主として企業に出資したことに対するリターンです。
  5. 年金: 退職後に公的な年金制度や企業の厚生年金などから受け取ることができる支給金。これも労働によらず得られる収入の一つです。

フランチャイズ展開をして傘下に入ってくれるお店には主にロイヤリティ収入が見込めます。

事業パートナーシップも得られるでしょう。

フランチャイズ展開が上手くいけばこういった不労所得を得られるというわけなのです。

フランチャイズ展開をするメリット:4.フランチャイズ店の人を使っての市場調査ができる

これも実は大きなメリットです。

経営するなら持続して経営し、生計を立てていきたいですよね。

なのでそれには経営努力がもちろん必要です。

その経営努力中に「市場調査」があり、重要な点と言えます。

市場調査をしないとサービスの向上や顧客ニーズに応えることができなくて経営が衰退していってしましますのでとても大切です。

ですが、市場調査をするのは大変で労力が必要でしょう。

フランチャイズ展開をすれば、そのお店を使って市場調査をすることができますよね。

こういった点からもフランチャイズ展開をするメリットがあるうということなのです。

フランチャイズの傘下に入ってもらうには

フランチャイズ展開するならどうやって自身のお店の傘下に入ってもらうのか。

これは大きな課題の1つです。

そしてそれを解決するにはあなたのお店のフランチャイズ傘下に入るとメリットがあると分かってもうらうこと。

メリットがないと入ってもらえませんから、メリットを提示するのはとても大切です。

フランチャイズの傘下に入るメリット

ここからはフランチャイズ加盟する側にとってフランチャイズ展開をしているお店の傘下に入るとどういうメリットがあるのかを解説するのであなたのお店の傘下を募る時の参考にしてください。

1. 初期投資の削減

フランチャイズモデルを選に加盟する選択をすることで、初期費用が安く済みます。

これが1番のメリットでしょう。

2. 成功した経営ノウハウの共有

新規参入者は既存の成功した経営モデルを受け継ぐことができます。

初期投資というのはお金もそうですが経営方針や、そのノウハウの構築も投資と言えます。

それらを考えるには長期的な時間をかける必要がありますよね。

ですが、フランチャイズ加盟することで独自のビジネスモデルを構築するための初期投資やリスクが削減され、成功したビジネスモデルを知ることができ、比較的楽にスタートできます。

4. リスクの軽減

既に成功しているビジネスモデルをなぞれるにはもう1つ大きなメリットがあります。

それが「リスクの軽減」です。

今まで発生したトラブルを事前に教えてもらうことでそれが起きないように事前に予防することができます。

そして例え何らかのトラブルが起きてしまったとしても経験のある本社に聞き、アドバイスを求めることができるのでフランチャイズ加盟するということは経営上起きるであろうリスクの軽減になるということです。

まとめ

フランチャイズ展開は急速な事業拡大を可能にします。そしてフランチャイズ契約を結ぶことで事業者は独自の店舗を所有することなく、他の地域で事業を展開できます。これは大きなチャンスですよね。メリットを考えたらフランチャイズ展開をしようと考える経営者の方が大多数でしょう。ですが、フランチャイズ展開をするにはまずは自店の力がしっかりとしていなければできません。そしてデメリットがあるとすれば経営が上手くない人がフランチャイズ加盟してきますと、ブランド価値を落とす可能性があるということです。そのデメリットを回避するには誓約書などで縛り、しっかりと文章にして残すこと。あとは面接時にしっかりと見極めて落としていくとうことになります。